運営施設

ノーマ・ヴィラージュ聖風苑救護施設

ノーマライゼーション社会の実現を目指して、「聖」清らかな地で、「風」春を告げる風とともに、「苑」地域福祉の活動拠点となるノーマ・ヴィラージュ(福祉の村)を運営しております。

事業内容

ご利用者一人ひとりの思いを大切に、豊かな生活の実現に向っていけるよう支援を行います。ご利用者はそれぞれ異なる人生を歩んできた方です。その方の話に耳を傾け、ご利用者の抱えている問題を把握し、理解したうえでご本人の同意を得た個別支援計画を策定します。この支援計画は、その方にとって職員が統一した支援ができるよう目安となるもので、定期的に見直しを図りながら、より充実した内容となるよう検討を続けています。
ご利用される方が安全で安心して生活できるよう体制を整えています。
ご利用者の苦情についても真摯に受け止め、要望や希望については積極的に取り組み、支援のあり方など常に研鑽しています。
施設内ではご利用者の状態に合わせた機能回復訓練や作業、教養文化活動などを行っています。また、町内で催される盆踊り大会や運動会などに参加し、地域との交流を行いながら地域に根ざした生活を送っています。

アクセスマップ

JR川崎駅・京浜急行川崎駅下車:バス20分
川崎市営バス川10系統・臨港バス川21系統 【臨港警察署前】下車徒歩2分

google map