S・H さん
キャリア採用
2012年入職
ノーマ・ヴィラージュ聖風苑 救護施設
支援職
S・H さん
自分自身、異業種からの転職。
全くの未経験でも大丈夫です。
S・Hさん
現在の仕事内容
こちらの施設は、心身にさまざまな障害のある方が、その人らしい快適な生活を送ることができるよう支援を行う入所施設になります。私たちは、そういった方々に対し入浴や食事・排泄の介助、通院の同行、単身生活に向けた取り組みなど生活全般のサポートを行っています。1人ひとり抱える問題や課題は違うので、それぞれにあった個別支援メニューを作成し、より良いサポートを提供できるよう心がけています。
S・Hさん
入社の経緯
以前は、メーカー系の企業で営業事務の仕事をしていたのですが、もともと興味のあった福祉系の仕事への転職を考えるようになりました。そして、たまたま開催されていた福祉・介護業界の説明会に参加し、この法人を知りました。事務の経験しかなかったため不安もあったのですが、「全くの未経験でも大丈夫。一度応募してみたら」と言っていただき、転職を決意。実際、最初から現場で仕事ができますし、働いていく中で資格を取得することもできました。
S・Hさん
仕事のやりがいや魅力
入所者1人ひとりにしっかり向き合い個別支援を行っていく中で、自立に向けた「変化」が見えた時には大きな喜びを感じることができますね。たとえば、この施設に来た当初は寝て起きるだけの生活だった方が、仕事を見つけて、週2、3回出勤するようになり、今では週5で勤務できるようになりました。そうやって、少しずつ生活のリズムができていくのを見ていると、「本当に良かったな」と思います。
  • 職場の環境
    上下関係がきっちりしていた前職を経験しているからこそ余計に思うのかもしれませんが、今の職場はとてもフランクで、誰とでも話しやすい環境だなと思います。ちょっとしたことでも相談ごとがあれば、先輩、後輩関係なく、気軽に話すことができるので、仕事もしやすいです。教育制度もチューター制で、入社1年目は1つ上の先輩にしっかり教えてもらえるので安心です。
  • 入社を検討している方へ
    自分自身、未経験のところから入って、今とても充実した日々を送っています。ですから、もし「福祉に興味はあるけれど、未経験だから不安」という方は、迷わずこの法人に飛び込んできてほしいと思いますね。きっと、自分の中で不安に思っているよりも、ここは、周りのサポートも手厚く、スムーズに仕事もできるようになります。まずは、話しを聞くところから始めてもいいですね。ぜひ一度来ていただけるといいと思います。