渡辺 香さん
キャリア採用
2008年入職
養護老人ホーム川崎市恵楽園
支援職
渡辺 香さん
全くの未経験でも大丈夫!
一つひとつしっかり学んでいくことができます。
渡辺さん
現在の仕事内容
こちらは家庭の事情などにより、自宅で暮らすことが困難になってしまった高齢者が、入所される養護老人ホームです。私はこちらで、食事、排泄、入浴など生活全般の介助から、困りごとの相談業務、レクリエーションなどの企画まで、幅広く業務を行なっています。さまざまな理由があってこちらにいらっしゃった方を相手にしていますので、日々、ご利用者さまの話にしっかりと耳を傾け、それまでのライフスタイルを尊重しながら、安心して暮らせる環境を作れるよう努力しています。
渡辺さん
入社の経緯
子供の幼稚園入園をきっかけに、仕事を再開することを決意し、今後ますます需要が高まる福祉の仕事に就くことに。もちろん、これまで福祉関連の仕事は全くの未経験だったため、右も左も分からなかったのですが、先輩方がとても丁寧に教えてくだったことを覚えています。入社後、働きながら資格を取得することもできたんですよ。
渡辺さん
仕事のやりがいや魅力
この仕事の魅力はやはり「仕事の幅の広さ」だと思います。ご利用者さまの食事や排泄、入浴など、身の回りのお世話をするだけではなく、悩みがある場合は相談に乗り、その方の人生に寄り添って、さまざまな支援を行います。もちろん、事務的なことや、覚えることも多いのですが、やりがいは大いにあります。
  • 職場の環境
    幅広い年齢層のスタッフが働いていますが、皆仲が良く、良好な関係が築けていると思います。仕事柄、シフト制になりますので、なかなか全員が顔を合わせられることがないのですが、ちょっとした合間にもいろいろな話をしたり、コミュニケーションも密に取っているので、仕事や悩みを一人で抱え込んでしまうということはありません。明るく活気もあり、新しく入ったスタッフもすぐに溶け込める環境ですよ。
  • 入社を検討している方へ
    「経験が無くて、自分にできるかな…」と思う方も、ぜひチャレンジしてみてください。私もそうでしたが、ここでは、ゆっくりと一つひとつ丁寧に教えてもらえるので、しっかり学んでいくことができます。職場全体の雰囲気もとても良く、日々楽しく働けると思います。幅広い年代のスタッフが在籍していて、とてもバランスの良い職場だと思うので、ぜひ来ていただきたいと思っています。