常に情報共有を行い、
一人で悩みを抱えないようにしています。
川崎市恵楽園 居宅介護支援センター
ケアマネジャー管理者
ご利用者さまの置かれた状況はさまざま。
一人ひとりの気持ちに、しっかり寄り添える方を求めています。

川崎市恵楽園 居宅介護支援センター

私たちは、川崎市恵楽園の中の一事業所として、ケアプラン作成や、福祉用具を利用するための連絡調整、介護保険利用に関わるさまざまな事務手続きなどをさせていただいています。他の施設とは違い、在宅の方だけではなく、こちらの養護老人ホームに入居されている方も対象にサービスを提供しています。
そんな私たちのモットーは、ご利用者さまの気持ちに寄り添い、一人ひとりの意志を尊重したケアプランを作るということです。一人ひとり、生活背景も、家族構成も、置かれた状況も違いますので、型にはめることはせず、どんなことを重要視しているのかをなるべく早く察知するようにし、より最適なケアプランを提供しています。
職場は明るい方が多く、何かあればすぐに話ができるような雰囲気があります。月1回のケアマネジャーミーティングも行っていますが、常に相談し合い、情報を共有するようにしているので、ご利用者さまのことを、自分一人で抱え込んでしまうということはありません。
そんな私たちが求める人材は、ご利用者さまの一人ひとりの気持ちに寄り添えるような人です。自分の考えを押し付けるのではなく、ご利用者さまの意向に沿って、より最適なケアプランの提案に勤めることができる人が理想です。
最後に、この法人は、さまざまな現場があるので、いろんな経験ができると思います。「福祉には興味があるけど、一つの分野に絞れない」という方には、ぜひ来ていただきたい職場です。お待ちしています。