意見があればすぐに相談できる
とてもフランクで風通しの良い職場です。
地域活動支援センター なのはな
所長
さまざまな問題で社会生活が困難になってしまった方々のその思いに、しっかり耳を傾けてあげられる方をお待ちしています。

地域活動支援センター なのはな

こちらは主に、引きこもりの方や、さまざまな事情で社会との関わりが難しくなってしまった方がいらっしゃる通所施設になります。創作活動や、季節ごとの行事、社会との交流促進、就労活動などのサポートを通して、地域で自立した日常生活または社会生活を営むことができるよう支援を行っています。
私たちが大切にしていることは、「しっかりと話を聞いてあげる」ということ。家庭の事情や、これまでの経験から、「誰かに話を聞いてもらいたい」「俺なんか必要ない」といった孤独感や疎外感を持った方が多く訪れます。ですから、私たちは、しっかり傾聴し、思いを受け止め、信頼関係を築いていくことで、通所の継続、さらには、社会復帰へ繋げていきたいと考えています。
職場の雰囲気はとてもフランクで、年齢の上下関係なく何でも言い合える環境です。仕事をサポートし合う関係も築かれていますし、何か意見があれば、すぐに誰かに相談することができるので、とても風通しの良い職場だと思います。また、スタッフだけではなく、ご利用者様とも皆仲が良く、日々楽しく支援を行っています。
この職場で求めている人材は、「話を最後までしっかりと聞くことができる」そんな人です。やはりご利用者さまは話を聞いてもらいたくて通っている方が多いので、すぐに「それは違うでしょ」と意見を言ってしまったり、自分の価値観を押し付けてしまうと通所を止めてしまう方もいます。なので、落ち着いてしっかりと最後まで話を聞いてくれるような人が、この職場には理想的です。
とくに、特別な資格や知識は必要ありません。この仕事を理解し、好きになってくれる方をお待ちしています。