「頭が柔らかくて、心が温かい」
そんな人をお待ちしています。
地域サービスセンター ことぶき(訪問介護)
所長
ご利用者さま一人ひとりの価値観に寄り添い、
柔軟に対応できる方がこの仕事に向いていると思います。

地域サービスセンター ことぶき

地域サービスセンター ことぶきは、居宅介護支援事業と、訪問介護支援事業の2つの事業を柱になります。居宅介護支援事業は、ケアマネジャーがご自宅を訪問し、ご本人やご家族が安心して生活できるよう、ケアプランの作成や相談業務を行います。訪問介護支援事業は、在宅へのホームヘルパーの派遣事業がメインとなり、身体上または精神上の障がいのため日常生活を営むのに支障がある方に対し援助を行います。今、問題となっている「8050問題」などに対しても、支援が可能な事業となります。
日々、支援する中で大切にしていることは、「知的障害の人は」「精神障害の人は」という対応ではなく、一人ひとりが違うということを意識し、ご利用者さま本人の人生の目標に向かって共に考え、支援していくということです。マニュアル化された“サービス”を提供するのではなく、あくまで、一人ひとりの人生に寄り添った“支援”ができるよう心がけています。そして、「ことぶきさんがあるから安心」「とりあえず、ことぶきに駆け込めば、なんとかしてくれるね」と、思ってもらえるような事業所にしていきたいと思っています。
そんな私たちが求めるのは「頭が柔らかくて、心が温かい人」。人は皆違った価値観を持って生きていますので、支援する中でも一人ひとりの想いを汲み取りながら、柔軟に対応できる方がこの仕事に向いているのではないかと思います。また、やはり体力勝負のところもありますので、気力、体力のある方も大歓迎です。
在宅介護の仕事は今後ますますニーズが高まっていきます。ですから、やりがいは充分にあると思います。資格は持っているけれど仕事はしていないという方、ブランクのある方も、私たちがしっかりサポートしますので、ぜひ、ここで力を発揮してください。