スタッフ、利用者ともに
笑い声の絶えない、明るい職場です。
ノーマ・ヴィラージュ聖風苑 救護施設
救護施設 所長
「人と接することが好き」なら未経験でも大丈夫。
安心の教育体制と充実の研修制度で、しっかり成長できます。

ノーマ・ヴィラージュ聖風苑 救護施設 所長

私たちノーマ・ヴィラージュ聖風苑 救護施設は、第1種社会福祉事業で生活保護法に基づく保護施設で、心身にさまざまな障害を抱えている方が入所される施設です。川崎市7区のほか、神奈川県内各所から入所者をお受けしています。施設では、ご利用者一人ひとりが安全で安心して生活できるよう体制を整え、自立に向けたさまざまな支援を行っています。
とくに私たちが大切にしているのは、「その人らしい生活をしていただく」ということ。そのためにサークル活動をはじめ、カラオケ大会や一泊旅行などさまざまな行事や取り組みを行っています。また、町内会で催される盆踊りや運動会などに参加し、地域との交流を行いながら、地域に根ざした生活を大切に考えています。
職場は大変明るい環境で、スタッフ、利用者ともに、常に施設内には笑い声が溢れています。もし何か困ったことがあれば、職員同士がフォローし合う、良好な関係性も築かれています。また、当施設ではチューター制度を採用し、教育制度も安心です。充実の研修制度で、入社後もどんどんスキルアップしていただけます。
そんな私たちが求める人材は、「人と接することが苦手ではない」ということ、それだけです。というのも、スタッフ、利用者問わず、“コミュニケーション”が大部分を占めるため。もちろん専門的な業務もありますが、何かあれば、周りの職員もしっかりサポートします。ぜひ、「人と接することが好き」という才能を、ここで活かしてください。