「生活者の視点」に立って、
共にご利用者さまの生活を支えてください。
聖風ホーム
グループホーム(聖風ホーム1号〜6号) 所長
資格や経験は問いません。
「どうしたら良い生活ができるか」を
共に考えてくれる人を求めています。

グループホーム(聖風ホーム1号〜6号)

こちらのグループホームは、知的障がい、精神障がい、身体障がいなど障がいをお持ちの方が、病院等を出た後に共同生活を送る施設になります。グループホームには一軒家のシェアハウスや、ワンルームなどがあり、一人ひとり、その人らしい尊厳ある主体的な暮らしを送っていただきながら、生活全般へのアドバイス、困りごとの相談などのサポートをし、一般の地域で生活できるよう支援を行っていきます。
この仕事で重要なのは、ご利用者さまとの信頼関係。日々、ご利用者さまの“生活”に入っていくことになりますので、ご利用者さまにスタッフを信頼してもらうことが何よりも重要になります。ですから、「言ったことは覚えている」、「時間を守る」など、基本的なところを大切にし、どの職員に相談しても話が通じるよう、情報共有を徹底するよう心がけています。
職場には、いろんな性格・タイプのスタッフがいますが、それぞれの得意なところを伸ばし、スタッフの性格を活かすようにしています。基本的には、ご利用者さまに対して担当制を取っていますが、状況によってはスタッフの特性や性格を活かしたスタッフィングも行っています。これから入社される方も、ぜひ自分の性格を活かして働いて欲しいと思っています。
また、ここで働く上で重要になってくるのが、「生活者の視点」です。「どうしたら良い生活ができるか」ということを、ご利用者さまと同じ視点に立って考え、自立に向けた支援を行っていただければと思います。
とくに資格や経験は問いませんので、ぜひ「生活者の視点」で一緒にご利用者さまを支えてくださるかたをお待ちしています。