「ご利用者から学ぶ姿勢を常に持ち、同僚には信頼と
敬意を示しチームワークを図りながら切磋琢磨
できる環境作りに取り組んでいます」
養護老人ホーム 川崎市恵楽園
園長
ご利用者との会話の中に、より良い支援の
ヒントはある。支援職としての仕事の答えは
ご利用者が教えてくれます

養護老人ホーム 川崎市恵楽園

恵楽園には「養護老人ホーム」の他に「デイサービスセンター」と「居宅介護支援事業所」が併設されています。
 養護老人ホームは、原則65歳以上の方で、経済的・環境上の理由によりご自宅での生活が困難となられた方が入所している施設ですので、ご利用者によっては介護保険の要介護認定を受けられている方もいらっしゃいます。そのような時の一例として、居宅介護支援事業所のケアマネジャーが付き、日中はデイサービス、夜間は養護老人ホームで支援を受けるなど3つの事業所が連携してご利用者が望む生活をサポートしています。
私たちが大切にしているのは、ご利用者さまが安心して暮らせる環境です。そのためにも、スタッフの働きやすさも重要だと考えています。そこで、スタッフ同士が何でも言い合えるよう、大きな会議だけではなく、小さな会議を数多く開くことで、誰でも意見が言いやすい環境作りに取り組んでいます。
私達が大切にしているのは、ご利用者が日々を自分らしく過ごすことが出来ることです。そのために、ご利用者お一人おひとりの思いを大切にした支援に努めることとし、毎月、多職種による検討会を開き全ての職員が意見を言いやすい環境作りにも取り組んでいます。

この仕事をする上で大切なのは「ご利用者から学ぶ姿勢を持つ」ということです。
ご利用者との会話の中に、より良い支援のヒントはあります。そして、ご利用者を支援することが仕事なわけですので、仕事の答えはご利用者が教えてくれます。ご利用者の表情や言葉等で気になる事があれば周りの同僚に相談し、時には手伝ってもらう事も必要です。普段から同僚に対して信頼しチームワークを図ることも大切です。
私自身、未経験でこの法人に入職し、そこからいろいろと学ばせてもらいました。
興味のある方、一緒に働いてみませんか!
この法人はいろいろな事業を行っているので、高齢者福祉だけではなく、福祉全般を学びたいという方にはとても良い仕事場になると思います。また、先輩方も優しく丁寧にお教えてくれるので、未経験や、資格の無い方でも、ぜひ飛び込んできて欲しいと思います。