運営施設

桜の風 もみの木

事業内容

(1)居住系支援
宿泊型自立訓練 精神障害者 20人/日 (主に精神障害をお持ちの方)
(2)日中活動系支援
自立訓練(生活訓練) 20人/日(主に精神障害をお持ちの方)
(3)地域支援
短期入所 5人/日 (主に精神障害をお持ちの方)
体験宿泊事業(川崎市単独事業) 2人/日 (主に精神障害をお持ちの方)

もみの木では、「身の回りのことを自分でできるようになりたい。」「アパートを借りて一人暮らしをしたい。」等、地域で自立した生活を希望する方たちが入所生活を通して“社会生活力”を身につけるための昼夜一貫型サービスをおこなっています。
日中は生活訓練プログラムを適宜行いますので、ご自分の目的に合わせたプログラムに参加しながら、“社会生活力”の獲得を目指します。
個別支援計画に沿いながら、担当職員のバックアップのもと、ご自身の希望される地域生活へ移行し、最終的に地域生活の定着を目的としています。
また、同法人が運営している「社会復帰訓練所あやめ」「地域生活支援センターはるかぜ」「なかはら基幹相談支援センター」とも連携し、精神障害をお持ちの方へ幅広い支援がおこなえるように努めてまいります。

運営方針

「桜の風 もみの木」は、主に精神障害をお持ちの方が、地域で自立した生活を送りたいという希望が実現できるよう、ご利用者それぞれのニーズを踏まえて作成した個別支援計画のもとで昼夜一貫した生活訓練を行い、地域生活への移行が図られ、定着できるよう支援します。

施設概要

住所〒211-0035 川崎市中原区井田3丁目16番1号
電話・FAX電話:044-920-9006 FAX:044-788-7968
メールseifuu-ida@asahi.email.ne.jp
開設平成25年4月1日

アクセスマップ

日吉駅(東急東横線、目黒線)下車 東急バス「さくらが丘」行き 終点下車徒歩5分

google map