letter

ホーム > 施設だより > 地域活動支援センターなのはな > 地活「なのはな」の活動紹介💛 仕事・行事
地活「なのはな」の活動紹介💛 仕事・行事

地域活動支援センター「なのはな」今年の4月から7月の「仕事(作業)」と「行事・活動」を紹介します。

 

「仕事(作業)」

 (1)法人機関誌「ふれあい」折込、発送業務

 今年度からはじまった新しいお仕事です。

 法人の広報委員会が企画作成した「広報誌ふれあい」(年3回発行)の最終工程「折込」「封入」「発送」業務を担います。

   

 

 

 

 

みんな感想

▪利用者A様

封筒のシールを貼るのがむずかしかった。特に封筒の真ん中に貼るのがむずかしかった。」 

▪利用医者B様

「久しぶりに緊張して作業を行いました。短い時間でしたが楽しかったです。また機会があったらやりたいです。」

▪職員C 

初めての試みだったので少し不安もありましたが、ご利用者の皆様は真剣に一生懸命作業をされており「またやりたい」とおっしゃって下さったので、とても安心しました。ご利用者の皆様が積極的に作業へ参加して下さって、嬉しかったです。

 

(2)ポスティング作業

戸建て、マンションのポストに「情報誌」は配ります。

みんなの感想

▪ご利用者D様

「地図を見ながらなので戸建てとマンションと区別しやすくスムーズに作業が出来ています。」

▪ご利用者E様

作業工賃は飲み物代に使いました。ちょっとしたお小遣いになりとても楽しいです。

▪職員F

コロナの影響で暫くお休みしていた作業も再開しました。

ご利用者様も久しぶりの作業で少し緊張しながらも問題なく配布できたかと思います。

天候によっては大変な時もありますが、適度な運動にもなり、運動不足解消につながると思います。 

 

「行事・活動」

(3)カラオケ 

(4)パソコン

 (5)外出活動(川崎大師風鈴市)

【所長コメント】

地域活動支援センターなのはなでは、無料情報誌のポスティング軽作業はコロナ等の理由から一時中止となっておりましたが、去年12月より毎月1回(3日間)ですが再開を致しました。

更に、今年度より、法人機関紙「ふれあい」の発送業務に関わる作業を年3回の発行月に行う事となり、6月発行分から作業を行わせて頂きました。

これらの軽作業は活動支援の一環として作業を行い、少しですが工賃を頂く事で、働く喜びややりがいを感じて頂き、次のステップへ上がるきっかけになればと考えております。

その他にも、カラオケ、ボードゲーム、脳トレ、外出活動、創作活動を行うなど日中活動の場の提供を行っております。

ご利用のお問合せ・ご見学は随時受け付けておりますので、宜しくお願い致します。

 

川崎市川崎区大島4-7-12 仲谷ビル1階(「大島4丁目」バス停前)

地域活動支援センター なのはな

 所長 和田 慎之介

電話044-222-2852